読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

ご多聞に漏れず赤ちゃん返り

子育て 毎日のこと
こんにチワワ!
(お、いつもと違う)

さて、新生児が我が家にやってきてから、2週間経ちました。
もう何が何やら?な毎日であります。
赤ちゃんはつい最近まで、おっぱいやミルクをゲボゲボ吐き、このようなことは長男の時にはなかったので、気を揉みまくりました。
赤ちゃんは、吐きやすい胃の形だからよくあることらしいのですが、苦しそうだし、ミルクで溺れてしまわないかと、#7119に電話をして相談したり、産院に電話をするなどして様子をみました。
精神的にすり減った…。
げっぷが出るまである程度粘る、ミルクを産院で使ってたものと同じ物にする、赤ちゃんを横向きに寝かせるなどし、また赤ちゃんの成長もあり、ここ数日はゲボっと吐くことは減ってきました。まだタラリと吐くことがあるのですが。

さて、長男は、ここ数日体調を崩しており、不機嫌真っ最中。
具合が悪いからか、赤ちゃん返りのような態度をとりまくってます。

ダメ〜
赤ちゃんが泣き、おっぱいをあげたいが、長男が許してくれません。
赤ちゃんの所に行っていいかと聞いても、ダメ〜、と。
何度か同じ質問をしていると、諦めるのか、いいよ、と言ってくれるので、それから長女の所へ行きます。

抱っこしてよ〜
赤ちゃんにおっぱいをあげるなど、赤ちゃんの世話をしている時に、抱っこしてよ〜とくる。
体調が悪いここ数日は、早めに取り合わないと、がん泣きに移行し、手に負えなくなるので、赤ちゃんを泣きっぱなしにさせて長男が最優先。

食べさせて
スプーンやフォーク、手づかみで上手にご飯やおやつを食べられるはずなのに、食べさせてよ〜と言ってくる。

寝る時はママと一緒
赤ちゃんと退院してきてすぐは、家族4人で寝ていましたが、
赤ちゃんの夜泣きに、長男がうるさいというので、
私と赤ちゃんは別室で寝ることにしました。が、毎日、ママ〜、と深夜や明け方に別室にママを探しに来てしまい、そのため赤ちゃんが起きて、カオスになるので、
私は長男と寝るようになりました。
夜ちょっとでも赤ちゃんにおっぱいをあげようと別室に行こうものなら、気づいてやっぱり来ちゃう。夜中のおっぱいは半ば諦めつつあります。
でも本当はおっばい飲ませたいんだよな、だって出るんだもん。
赤ちゃんと一緒に寝ているパパは睡眠不足で大変そうです…。

出来ない
保育園では、ズボンやおむつを脱いだり履いたり、お着替えなどは自分で出来る日もあるようで。
それなのに自宅では一切自分でやらない。この間は、自分で履いてもらいたい私とママに履かせてもらいたい長男の意地の張り合いみたいになってしまい、これまたカオスとなりました。

パパ来ないで
もうこれはパパにとってはショック以外のなにものでもないと思います。育休とって、長男と向き合ってきた時期もあったというのに、
抱っこして、といってくるときに、パパにしてもらって、が今、無効となっています。酷い時は、(パパ)こっち見ないで、パパ来ないで、と泣きじゃくります…。

やれやれ、もうなんだか、明日への希望やワクワクなど感じる隙間は微塵もなく、夫婦の会話すらゆっくり出来る時間もなく、ただ毎日、目の前に突如わくモグラを叩き倒す、モグラ叩きのような毎日です。
長男の体調が良くなれば、少し緩和されるのかな…。

この間、長男と寝しなに話をした時に、
ママが居なくなるとさみしいの、
ママが大好きなの、と言ったことがあり、
長男なりにママを長女にとられるという危機感を感じているのだろうと思いました。(実際はどうかわかんないけど)

こればっかりは、時間が解決してくれる事案なのかな。
しばらくは、私が長男を優先的にみて、長女のケアはパパにお願いするしかないのかな〜と思っています。