
今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

保育園からまっすぐ帰ろうとしない2歳児

子育て 毎日のこと

こんにちわっつあっぷ。


どうも。最近、子どもが保育園から自宅にまっすぐ帰ろうとしないので、辟易しております。

なんとかかんとか気をそらして、自宅に誘導しておりますが。

自転車でびゅーっとかえってしまえば問題なさそうなんだけど、自転車で通うほどの距離じゃ

ないしな…。

 

親としては最短ルートのあのルートで帰りたいという思いはあるのですが、

たとえば、

 

・狭い通路を戻って何度も通りたがる

・茂みの中に入りたがる

・横断歩道の近くに車が止まっていると車が来ているからと言って渡ろうとしない

・自宅の棟とは別の階段を上りたがる

・自宅の棟とは別のスロープに行きたがる

・虫がひっくり返ってモゾモゾしていたら、怖い、といって歩かない

・なんか知らないけど機嫌を損ねて道の真ん中に寝転がって駄々をこねる

・自宅の前に着いたと思ったら今度は階段を降りたがる(振り出しに戻る)

 

かれこれ30分はかかります。(大人の足で普通にあるけば5分もかかりません)

30分ってましな方かな。

 

いやー、もう、なんですか、これは。

 

帰っていちご食べよう、だの

あっちにも虫さんいるかもしれないから探しに行こう、だの

 

まぁその時に浮かんだあらゆる知恵を絞って、誘導しております。

 

思えば、別の棟に入ってしまうのは、雨の日に雨に濡れないルートで帰った時に、

味をしめたのかな、と思います。親の私が悪かったな…。

 

こういうものなのかしら。

こんなんでいいのかしら2歳児。

さ、週末は平日よりハードだわ…お砂場好きみたいだから、連れてかなくちゃ。

f:id:rukakobuta:20160513174741j:image

それでは良い週末を