読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

保育園から帰宅後のスケジュール(転園後2歳現在)

子育て 毎日のこと 学び

こんにちわっつあっぷりん。
あっ、プリン食べたいんだった思い出した。

さて、うちの子ども、4月になって転園をいたしました。

転園して園が自宅から近くなり、また子どもも魔の2歳児となり(ほんと最近イヤイヤ激しい)

帰宅後のスケジュールが少し変わったので、ちょっとシェアリングしてみようかなと思います。

(働くママの雑誌にも”これが1日のスケジュール!”なんてページが数ページに渡りあるのを見るとやはりみなさん気になるのかな、と思うところもありますので。)

参考になれば幸いです。

 

 ちなみに前の保育園(転園後の保育園より自宅から遠かった)に在籍中1歳くらいの頃のスケジュールはこちら。

rukakobuta.hatenablog.com

 

さて、現在の、スケジュール。

ただし、結構すべてがうまく運んだ場合のスケジュールです。

母の退社が遅くなったり、夕飯の準備にてこずったり、子どもがご飯 

をなかなか食べなかったりすると、べちゃーってぐちゃぐちゃな予定になります(苦笑)それでも22:00までには就寝って感じでできてるかな。

肝は夕飯の作り置き、な気がするよ。

 

時間行動
17:30 退社
18:20 - 30 最寄駅着
(場合によっては買い物)
18:30 - 45 保育園着
19:00 子どもと徒歩で帰宅
19:00 - 19:30 夕飯
(夕飯は週末に大体作り置き。あるいは前日の夜に仕込むなどして、すぐ食べられるようにしてます。
夕飯の準備中はいちごなどフルーツを与えて時間と腹の隙間を埋めてもらってます。)
19:30 - 20:00

お風呂の準備、布団敷く、
洗濯物準備(保育園から持ち帰った物を入れて、洗剤セットしたり)、
明日の保育園の準備
(この間子どもはDVD見たりしてます)

20:00 - 20:30 お風呂
(入っている間に洗濯機回す)
20:30 - 21:30 歯磨き、寝かしつけ、就寝
21:30 - 洗濯干す、さっきできなかった明日の保育園準備、
あとは親の自分のことetc

 

最後に、帰宅後のスケジュールの肝、夕飯の準備をどれだけ時短できるか、に一役買ってくれる作り置きレシピ、時短レシピのおすすめを。


↓これ弁当用らしいけど、夕飯にいただいてます汗

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

 

 

あとクックパッドとか。基本的に簡単で手間の無いレシピが好きな私です。 
そういうレシピをまとめた時の記事ですよ。↓

rukakobuta.hatenablog.com

 

 あと、5月号のCHANTOについていた付録の時短レシピ/作り置きレシピも良かったよ。

CHANTO(チャント) 2016年 05 月号 [雑誌]

CHANTO(チャント) 2016年 05 月号 [雑誌]

 

 

これもまぁまぁかな。あんまり活用できてないけど。 

作りおきサラダ

作りおきサラダ

 

なんとか21:00には就寝させたい毎日ではありますが…。
まぁあまり気張らずに行けたらなと思います。