読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

リゾナーレ西表島に来ました〜

旅る旅る
星野リゾート、リゾナーレシリーズ第4弾、リゾナー西表島に家族旅行できました〜。
f:id:rukakobuta:20151026214455j:image
羽田から石垣島まで約3.5時間のフライト。石垣島から離島への港までバスで40分くらい。港から西表島大原港まで高速船で40分くらい。さーらーに、リゾナー西表島まで大原港からバスで1時間!!!
は〜、文字にすると重みが更に増しますね〜。実際疲れたし、1歳8ヶ月の息子にとってもハードだったのでは…汗
子連れ遠出のラストチャンス…な気がしないでもないですが…。

西表島には自然環境を尊ぶアクティビティを目当てに来る方が大半だと思われますため、リゾナーレとはいえ、あまりリゾート色は強くないかな〜という印象でございます。
環境保護団体による、西表島の環境がリゾートホテルにより損なわれている、という看板が見受けられ、色々と反対されているが故の努力…?をされているのだろうな…と感じました。
ゾナーレに来ているお客様は、ファミリーはいることにはいますが、大半はカップルや女性のグループ、シニアな方達など…が多く見受けられました。
それでも、スタッフの方々は子連れの我々にとても親切にしてくださり、気持ちよく滞在しております。

今日は午前中にレンタサイクルで星砂の浜と展望台へ行きました!合計約2時間のツーリングぅ〜。
自転車には子供用の椅子もついたものもあるので、子連れでもサイクリングできます。途中で子どもが眠くなってしまったので、おんぶして運転しました。ハードだろ〜。
星砂の浜では、初めての海になかなか帰ろうとしなかった息子。お尻が海水に浸ってしまって、ズボンはびしょ濡れです。
f:id:rukakobuta:20151026220035j:image

展望台からマングローブの森をのぞみましたよ。
f:id:rukakobuta:20151026220149j:image

午後はリゾナーレさんのアクティビティ、西表秘境のんびりクルーズへ。
本当はイダの浜で遊ぼう、に参加したかったのだけど、満員で参加できなかったのだ…のんびりクルーズには赤ちゃん連れや子連れのファミリーが我々以外にもいました。それくらいのんびりでゆったりのツアーで安心でした。
マングローブの森を屋根付きのボートでのんびりと。
f:id:rukakobuta:20151026220457j:image

水落ちの滝では、涼みました。
f:id:rukakobuta:20151026220539j:image

そして、珊瑚を見に海上へ。
f:id:rukakobuta:20151026220707j:image
海を覗き込み、最近覚えた"カニ"がいない、と一生懸命話していた息子が印象深いです。

わざわざこんな遠くに来なくても…という気も初めはしていたのですが、
例え息子の記憶に残っていなくても、裸足で歩いても痛くない海岸での砂の感触は足裏が覚えているであろうし、
酸素濃度の高いマングローブの森の中での気持ち良さは肺が覚えてくれているであろうかな…とまぁ親の勝手な正当化かもしれませんね…。

実は、ここ数日の間に一気に暴れん坊へと進化した息子に、父も母も連日クタクタです大笑

それでは、また〜