読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

西任暁子さんの1Dayスピーチセミナー

学び

先日、参加してきました。

 
昔から、自分の話しが相手に伝わっていないな、という実感があって、
割と悩んでいたのです。
 
友人が西任さんを勧めてくれ、今回のセミナーの日程と自分の都合がついたこともあって、行ってきました!
 
日常会話で悩んでいるのに、いきなりスピーチなんてどうなのよ、と最初は半信半疑でしたが、行ってよかったな、という思いでいます。
 
相手に伝わるスピーチの作り方、という基本的なところは勿論のこと、
日頃なかなか指摘してもらえない、話し方の癖、話している時の身体の癖、アイコンタクトの取り方、緊張との向き合い方、などなどなどなど、直接指導していただくことができました!
 
このセミナーへの参加の仕方はふた通りあって、スピーチ受講、オブザーブ受講、とあります。
スピーチ受講は6名限定で、
皆の前で3分間のスピーチ→だいたい1人あたり平均して30分弱の西任さんの直接指導、が2セットです。1セット目は、セミナー前に自分で考えてきたスピーチを披露して、直接指導。2セット目は1セット目で受けた指導を元に原稿や話し方をブラッシュアップしてスピーチ、再度指導、です。
オブザーブ受講は、6名のスピーチを見て、またどのように指導されるのかを見て、学ぶ。人の振り見て我が振り直せ受講、って感じかな。この日は、8人くらいがオブザーブ受講だったかな。
 
私はいきなりスピーチ受講を選んだのですが、緊張しましたけれども、直接ご指導いただいて、本当よかった!
なんでスピーチ受講で申し込んじゃったんだろう、って落ち込む位には緊張してたけど、やっぱりなかなかこういう機会はないんじゃないかな。また、受講生の方々のフレンドリーな雰囲気に助けられ、受講しやすかった、というのが大いにありました!
 
人前で話す機会がある方向けのセミナーだったので、ちょーっと私には…、という思いは少しあるものの、
人前で思ったより変ではないこととか、準備すればきちんと話せるんだってことがわかった、など、得たものは大きかったであります。
 
余談ですけど、西任さん、綺麗だったな〜!
 
年にほんの数回のチャンスのようですが、興味のある方はこちら、どうぞ〜。