読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

フィリピン語学留学2日目

毎日のこと 学び
さて、語学留学2日目。語学留学してるんだから英語でブログかけよって話だよね〜(笑)やっとなんとなくペースなど掴めてきた感じです。1週間だと慣れたところで帰国、って感じで短いよな〜、と実感しています。2週間くらいは欲しいかも。
 
今日は、学校内の様子をお伝えしましょうかね。
最初に言っておくけれど、必要最低限だし、はっきり言って綺麗でもない。
だけど、日本人の方が経営しているだけあって、配慮はとてもされていると思います。

今の所、黒光りする怖い虫は出てないし、ゴミも毎日回収してくれるし、ベッドのシーツもマットも清潔だし、シャワーも出ない方だけど、想像以上に出ているし。トイレも紙は流せないけど水圧も高い方ではなかろうか、きちんと勢いよく流れます。
 
私は他人との共同生活で精神を磨耗して、英語の勉強ができないのが嫌だったので、ちょっとセレブ気取りで一人部屋にしました。6階建ての建物の5階部分です。エレベーターがないので、1階の食堂や玄関に行くのにかなりの労力ですが、痩せると思って毎日張り切って階段を登り降りしています。椅子に乗っかってる座布団は貸し出してくれます。座布団がないとツーケーが痛いかも。ちなみにコンセントは日本と同じ物を配備してくれています。
 
f:id:rukakobuta:20150505201550j:plain
 
こちらはベッド。もう一人泊まれるのに、一人で占領しちゃってすみません。このGWの時期、総勢60人ほどが勉強に来ているようで、寮に空きがなくて近くのホテルに泊まっている方もいらっしゃいます。ちなみにホテルは学校から数十メートルととても近い場所にあるようで、徒歩で楽々通えるようです。
写真の奥に見える棚の上のがドライヤーで、学校から借りられます。
ちなみに壁は薄く、お隣さんが音読しているのが筒抜けです。だけどね、これが効果的なのよね。私もやらなくちゃ、ってやる気にさせてくれます。
 
f:id:rukakobuta:20150505201604j:plain
 
ちらりと既に書きましたけど、学校は6階建てで、1階が食堂やオフィス、2階に自習室と音読室、3階から5階が寮で、6階がマンツーマンレッスンのブースが37個だったかな、あとグループレッスン室が2部屋と自習スペース。エレベーターなしで全て階段移動〜。かなりいい運動〜:)
 
マンツーマンレッスンのブースがダーッと並んでいるの、こんな感じね。フィリピン人講師1人につき1ブースで、講師がそれぞれ自分色にブースを作っているのがとても面白い。講師それぞれの個性が出ていて、なかなか興味深いです。
f:id:rukakobuta:20150505222944j:plain
 
想像していた以上に優秀なフィリピン人の講師が結集していて、マンツーマンレッスンの内容は満足のいくものです。(レッスンの様子はまた後日にでも)
講師の方たちはみんな私より随分年下だけど、きちんとしてる。真面目でいて、明るくて、親しみやすいし、英語がペラペラなんだよ。かわいいしね。すっかり感心してます。
私のレッスンを持ってくれる講師たちは本当に素晴らしい子ばかりです。
 
今日はこの辺にして、また明日、報告しますね。ちなみに学校名をまだ明かしておりませんが、最終日にでも公開しますね。