読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

保育園から帰宅後のスケジュール

子育て
色々なおうちがあって、そのスケジュールは様々かと思います。
 
私はまだおっぱいが出るので、あげているのですが、
保育園から帰宅後、おっぱいの張りと痛みに耐えかねて授乳してしまうと、それはもう大変な生活リズムの乱れにつながるようです。
(21:00までには就寝させたいのがうちのスタイルです。)
 
というのも、先日、帰宅後、授乳したまま寝てしまい、20:00頃に起きるも、ぐずってぐずって、夕飯はたべず、やっとこお風呂に入れたけど、それから22:00近くまで眠らなかった、ということがあったのですよ。
 
この通り、帰宅してすぐ爆睡。
f:id:rukakobuta:20150422214457j:plain
 
翌日の保育園では、眠くて仕方なかったらしく、爆睡して昼食は食べずじまいだったそうです。(その代わりとおやつはお代わりしたらしい。お代わりさせてくれるのか…ありがたい。)
 
これはですね、帰宅直後の授乳が原因なんですよね、きっと。
 
ということで、スケジュールを次のように見直しました。保育園の先生にも、食事で栄養が摂れるようになってきているので、夕食はきちんと取りたいですねと言われましたしね、夕飯を食べる、21:00までに寝る、というのを目標に組み直しましたよ。
 
19:00 帰宅
19:10 子ども夕飯
(おっぱい飲みたいとぐずりませんか?と質問があったので…。子どもの好きなフルーツを最初にあげて気を惹いてみるとそのまま夕飯を食べてくれます。それでもぐずってぎゃーってなることがありますが、抱っこしながら食べさせたり、録画した教育番組を見せたり、と気を紛らわせつつ、食べさせています。あとは、手に適当なスプーンなどを持たせるなどして、気を紛らせてもいます(^-^) それで今の所なんとか乗り切ってる感じです!)
19:40 子ども夕飯終わり、大人夕飯準備
その間、洗濯の準備、明日の保育園の準備、大人夕飯
20:10 お風呂(ここでおっぱい飲んでます…)、その間洗濯機回す
20:40 お風呂終わり、歯磨きなど寝る準備
20:50 就寝!(おっばい飲みながら…)
21:00以降 洗濯干す、皿洗う、保育園の連絡帳を書く、など大人の雑用タイム
 
これで2日連続大成功をおさめております。
 
勝因はこのスケジュールだけでなく、
 
  • 子どもの夕飯は週末に作り置いたものをあたためるだけだから
  • 大人の夕飯も宅配食であたためるだけだから
という2点もあげられるでしょう。
 
これがうまく続けば、ストレスも少し減るかな〜。
 
さておき、なんか数日前から、
夕方になると悪寒及び下痢、発熱した時のようにクラクラする、だるい、といったのが続いてます。
朝は割と元気なんだけど。
 
子どもがずっと鼻垂れてるから、それでなんかこっちも貰ってるんかな。
貰いっこしてんのかな〜…
 
こんなんで数週間後、新興国に行こうとしてるんだけど、大丈夫かな…たはは。