読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

大根餅のレシピ

毎日のこと
今日はえっと、何書こうと思ってたんだっけな。

この間、大根が余ってて、
しらすもあって、そのしらすはご飯に乗せて食べるには少ししょっぱかったから、

大根餅を作ったの。
大根餅って、大根おろしと片栗粉と小麦粉で作るんだね〜、って知らなかったわ。

こちらのレシピで作ったんだけど、簡単で美味しかったんだよね!
おすすめだよ。



さておき、最近、川崎の中学生の事件以降、シングルマザーについて考え込むことがある。
日本って女性の地位がまだまだ低くって、そんな中、女手一人で子どもを育てることがどれだけ大変か、とつくづく思う。そうでなくても子育て大変なのに…。

それに、母親になると女性は、恋愛にうつつを抜かすなんてもってのほか、などと、言われてしまうんだよね。男の人は外で愛人とラブラブしてるのにさ。

私にできることって言ったら、微力だけど、女性の地位向上のために、女だからって言葉を盾にチャラチャラ仕事するんじゃなくて、きちんと責任持ってやり遂げることかなって思うわ。
見てる人は見てるしね。女性の方が優秀だって、評価する人もいるしね。

それでも、今苦しんでる人に何かできないかと思うけど、多分、私にはできないことの方が多いんだろうな、って思ってしまうな…。