
今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

[育]インターネットだけじゃないけどさ

子育て
昨今のあんな事件やこんな事件から
とある疑問を抱き
色々と調べたり、
知っている情報を合わせたりしたところ、

インターネットという恐ろしい世界と子どもがあまりに近しすぎて、

大人はそこから子どもを守らなければならないのだ、という確信を持つにいたりました。

チカチカと光る小さなスクリーンは
世界の大きさを、広さを忘れさせるには充分に小さく、

無限に散らばる、情報の底なし沼。無防備な子どもにアクセスさせるには危険すぎる場所である。

さてどう守っていこうか。

情報リテラシーを教えるにも、
それを理解するだけのベースは必要であろう。

何より、大人が身を以て示さねばならない。今目の前にいるあなたとの時間の方が魅力的だよ、と。

ということで、まずは、子どもの前では、緊急の時以外はスマフォを使わないようにしよう、と誓いました。

テレビも大概にしないとな〜…。