読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

[育]事件は会議室でおきてるんじゃない、現場で起きてんだ

子育て
フルタイムで働いて帰ってきた後、子どもにご飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつける。
場合によっては夜中に起き出して遊ぶ子どもが飽きて眠くなるまで付き合い、あるいはおしっこがオムツから漏れてビシャビシャになったから、取り替えて、そして再び寝かしつける、なんてことしていると、

働くお父さんの子育てもこんな感じのかな?っとふと思ったりする。

育休中のうちの主人も同じように感じることがあるようで、日中子どもと1体1の格闘に疲弊し、世のお母さんを本当に尊敬する、すごい、と言ったりしている。

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだ、って言うけど、

このセリフ考えた人、ほんとすごいよね。
子育ても現場を経験してみてよって。

国の制度や仕組みを考えたりする人、経験してみてよって、
働くあなた、経験してみてよって、

そしたら、少しずつ社会も優しいものに変わってくんじゃないのかなって思うよな〜。

相手を思いやったり、
弱いものを助けたり、

そういうの芽生えるんじゃないかな〜、

って、ぼんやり思ったんだけどさ。

きれいごとかね。
私の嫌いなきれいごとを私は今語っちゃってるのかね。

それにしても、子どもは可愛い。