読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

[育]子どもと真剣に向き合いたい

子育て
みなさま、いかがおすごしですか。

今週末も実家に帰省しています。
もはや寄生なのか!?
じじばばに頼り過ぎかしら…
いやいや、そんなことはなかろうて。

平日の日中は子どもと一緒にいられないので、せめて土日は一緒に親子のコミュニケーションを図ろうと意気込んでおりますが、実家に帰るとどうしてもばぁばがたくさんコミュニケーション取っちゃう方向にいってしまいますね。

そんな、実家に帰っていた今日、土曜日は、子どもを連れて近くのお友達に会いにいってきました。もう、バスも電車も怖くない!

さて今日会ったお友達、6歳になる息子さんがいます。
その息子さんは、大人の会話を聞いては、わからないことがあると、なんのことか、どういうことか、なんでなのか、と質問をします。
お友達は、的確にわかりやすく、どうしたら子どもがわかるかを考えながら、丁寧に答えていて、決して誤魔化しません。私だったら言葉の意味なんか聞かれたら答えられるかな…。
私だったら、公共の場で質問されても、周りに聞かれて、あのお母さん間違ったこと教えてる、って思われるのが嫌で、濁しそうだな…とかとか考えちゃいましたよ。

その後、姪っ子の体操教室を見学に行きました。そこで見かけた親子、親はスマホをいじっていて、子どもが質問しているのに、素っ気なく、邪魔するなモード。もちろん親にだって都合はありますが、どうしても今スマホを見なきゃ、というの以外は、なるべく子どもと一緒の時間を大切にしていたいな…と思いましたよ…。

私もお友達のように、子どもと真剣に向き合っていくぞー!とムラムラしています。