読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

[育]育児相談に行く

子育て
みなさま、いかがおすごしですか。

バランスボールがうちに来てからというもの、我が子の寝かし付けが少しだけ心に余裕のあるものになりました。

さて、今日は、保健福祉センターの育児相談、というのに行ってみました。自治体も色々な取り組みしてまんねんな〜。助かりますわ。

あまり人がいないのだろうな、と思っていたのですが、なんのなんの、わらわらわらわらと多くの悩めるお母さんたちが子を連れていらっしゃってました。それでもこの日は少ない日なんだそう。

相談に入る前に、今の身長体重を測ってもらいます。3ヶ月で6.9kg。どーりで重いわけだ。えらいえらい。

育児相談は保健師さんたちが乗ってくれます。授乳のことから生活リズムや成長に関すること、などなどなど、なんでもよいみたい。

私は生活リズムのことと、仕事復帰後の授乳について、父親の育児について、相談してきました!生活リズムの相談については、今の我が子の1日のスケジュールをメモしたものを見せたので、スムーズに話が進んだよ!メモおすすめ。んで、散歩にもよく連れ出しているみたいだから、特に問題ないとのこと。日中のぐずぐずの時間が多いことが心配だったんだけど、まぁこんなもんよ、と。日中はぐずぐすしたら外に連れ出してしまえば、赤ちゃんの気も紛れ、夜も疲れて寝てくれるよ、とのことでした。ま、日中はほとんどお出かけしてるけどね…。

授乳については、ほとんどおっぱい星人となっている我が子。パパに育児をバトンタッチするため、我が子が泣いたらすぐおっぱい、というわけにはいかなくなります。搾乳のアドバイスをいただいたので、チャレンジすることになりそうです!まぁ本当にお腹がすいたら、ミルク飲むでしょ、と楽観視してはいるのですが…。

育児相談の後は、児童館での活動のPRタイムがあり、自由に出入りできたので、手遊びや読み聞かせに参加してきました。近くに児童館があるので、積極的に参加してみよーっと。

明日は、私は散髪です!5ヶ月ぶりかな、サッパリパリパリできるといいな。抜け毛激しくて、髪がなくなってるんだけど、大丈夫かな…心配。