読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

[育]0歳児さん集まれ!

子育て
ホワッツ マイケル…ってなんだったっけ。

みなさま、いかがおすごしですか。

今日は、鹿嶋市地域子育て支援センターへ再び。
毎月第1金曜日は、0歳児のみに支援センターが開放される日。(年上の兄弟も一緒に来ていた子もちらほら)
親子の触れ合い遊びを中心に楽しめるということで、我が子との遊びに限界を感じていたため、ネタを仕入れるつもりもあって行ってきました!

支援センターは朝の9時に開門します。9時少し過ぎに到着すると、私たちの他に2組の親子が既にいらしていました。
しばらくすると、続々と集まってくる親子たち!0歳児ばーっかり、わいのわいの、ぎゃいのぎゃいの。みーんな、超絶かわいい!!!

11時近くになると、集合の声がかかります。みんなで集まって、歌を歌ったり、歌を歌いながら軽く踊ったり(ラーメンが好きっていう奇妙な歌だった笑)、触れ合い遊び(赤ちゃんと親のスキンシップ)、最後は保育士さんが紙芝居を読んでくれました。

我が子は親以外の他人の存在になにやらじーっと見入っていた様子。他の子の泣き声をじーっと聞き入っている様子。程なくしてぐずりましたが、気を取り直して触れ合い遊びではニコニコ笑っていました!2ヶ月の我が子は集まった0歳児の中では多分最年少で、少し早かったかな〜。でもね、親は保育士さんから子育てのアドバイスを聞けたので行って良かったな、と思っています。

他の子のハイハイや物を掴んで投げたり…といった行動をみていると、我が子もいずれあのようになるのだな、と成長が楽しみ!と感じることもできて、良いリフレッシュになったかな。
我が子は少し疲れたようでしたが…!

個人的にびっくりしたのは、自分が小学生の頃に同じ団地に住んでいた人が来ていて、声をかけたら憶えていてくれたこと。ひとしきり懐かしみました。いや〜、すごい偶然!

親も子も心身ともに、主に心が健やかであるために、こういった場所でリフレッシュすることはとても良いことだな〜と思いましたよ♫

ちなみに教えてもらった触れ合い遊びの一つはこれ。