読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

子育て 毎日のこと
私は、

いつから自分の感じていることを無視するようになったのか。

いつから自分がどうしたいのか考えることをしなくなったのか。

聞いてもいないのに意見され、
言い返すのが面倒だから、従った方が楽だと感じている自分に薄々気づいていた。

あなたが母親なんだよ、
と諭されハッと我に帰るようではこの先が不安だ。

この子の親は私だ。この子が物心つくまでは私がしっかりしなくてはならないのに、
なぜ私はこうも簡単に親である自分の主張をしまいこむのだろうか。

この先やっていけるのだろうか。

やっていくしかないのだけれど。

楽な方へと流される自分を自分で信じることさえできなくなっている。