読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

望年会で来年を望む

学び

ルカノミクス

みなさま、いかがおすごしですか。

本日は立花岳志さん主催の望年会に参加してきました!
ほとんど知らない方ばかりで、最近そのような場に行く機会が減っていただけに、少し緊張しましたが。

たくさんお料理も出て、お腹いっぱい胸いっぱい。SNS上では存じ上げていたけれど、リアルで会うのは初めて、という方も何人かいて、実際にお会いできてハッピー!な時間を過ごすことができました。

望年会、というコンセプトなだけに、来年を意識せざるを得ない会になったわけです。

個人的な来年の課題も幾つかチラチラ見え隠れしました。

[みんな:01]相手に届く声で話す
私の声は小さく、相手に届かないことが多いです。これは今年の課題でもあったんだけど、来年は真剣に取り組みたい。自己主張の重要性を感じているだけに、主張の前に、主張するための声を手に入れなければ!ば!

[みんな:02]名刺を渡す時の決めゼリフを作る
今回のような場では、個人用の名刺を渡す機会が多いのですが、名刺を渡す時に、名前しか言うことができない、という歯がゆさ。名刺を差し出しながら、いつもの決めゼリフみたいなのを言っている人がいて、うむ、こういうの作ろう、と思った次第です。

[みんな:03]ブログ、どうしよう
毎日更新しているけど、どこかでブレイクスルーしたいというか…。それから、アフィリエイトで月にいくら入ってくる、とかいう話をしている人がいて、うーむ私も真剣に取り組もう、と改めて思った次第でござる。

とこんな感じでござる。
(なんで突然"ござる"なんだか…)

知らない顔ばかりで緊張するような場にもたまには顔を出すことも大切ね、とヒシヒシと感じた夜でございました。ニンニン。