読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

銀座 久兵衛

おいしい記憶

背中が痛い。

みなさま、いかがおすごしですか。

本日は休暇を取りまして、妊婦健診とランチ、ウェディングドレスのあれこれを済ませて参りました。

こなすさんは今日も元気で、経過は順調。最近増えた体重はすべて母体の脂肪ですね、ということで、食事の摂り方についてご指導ありました。
今の季節なら、れんこん、大根、ニンジン。あとは魚かお肉でタンパク質を取る。豆類は大豆とえだまめならOK。私の身体の半分を作ってくれているサツマイモについては、積極的に摂るのはNGとなりました。しょぼん

と、そんな指導を受けたにも関わらず、ランチは銀座 久兵衛でしーすーを嗜んで参ったのです。(だって前から予約入れてたんだもの!!!)

開店の時間に伺うと、人だかりができており、驚きました。ひょえー。

photo:01

予約を入れていない方は、その場で名前を残し、店員さん指定の時間に再び戻ってくる、という感じでしたよ。

久兵衛さんはビルの五階まで丸々お店で、別館もあります。そのため、1度に収容するお客様の数は結構多いみたい。

ランチメニューはちらし、にぎり、とあり、それぞれ次のよう。

photo:02

私はにぎりの織部をいただきました。全十貫で、ワカメとツマのサラダ、シジミのお味噌汁、がついてまいります。

今日の内容は次の通り!

中トロ
真鯛
イカ
(塩かお醤油か選べます。私は塩でいただきました。)
むらさきうに
くるまえび
(生きたものをそのままかボイルか選べます。私はそのままいただきました。生でいただくと、頭と尻尾を焼いたものが後でいただけますよ。)
平貝
(これも塩かお醤油か選べたかな…うろ覚え…)
大トロ
さば
アナゴ
巻き物(ねぎとろ、かっぱ、かんぴょう)
たまご
(そのままかしゃりと一緒か選べます。)

さて、中でも感動的だったのが、あなご!!!!私の知っていた穴子は何だったのだろう。こんなにフワフワして、タレの甘さで誤魔化されてない、あなご本来の味を楽しめたのは初めて…。

photo:03

鯖も。あ〜、鯖って臭くないんだ…。みずみずしいんだ…。しょうがとにんにくでいただきました。

photo:04

そして、ねぎとろ。私の知ってたのっって、ねぎとろじゃなかったみたい…。マグロの油って控えめなのね。マグロの味が
するのね…。

photo:05

お店を出てからしばらく食べた物について話が止まらないほどの素晴らしい時間を過ごすことができました。日本のお寿司って素晴らしい。

贅沢したので、また明日から慎ましく生きて行こうと思います。