読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

[妊]マタニティスイミング

妊娠の記録

振られた時に相手を早く忘れるために効果的な言葉、
"だいじょうぶ!あの人ぼろぞうきんみたいにしかならないから。"

みなさま、いかがおすごしですか。

マタニティスイミング、行ってきたびよ〜ん!とっても楽しかった!プール大好き!

マタニティスイミングは、順調な妊娠分娩経過を促すと言われていて、
その他にも腰痛や肩こりの軽減、むくみの軽減などに効果がある、と言われておりますよ。

指導員の方が1人と、元産婦人科の先生が1人、一緒にプールに入ります。
だから、何かあった時も少し安心☆

どんな風にことが進んだかというと…。
まず、集合したら、血圧・心拍・体重、呼吸の状態を計測。

それからまず、プールサイドに腰かけ、腰かけキック。
なれたら、胸に水を掛けながら、ゆっくりプールに浸かります。
軽く運動をしてから、
最初は、けのびだけ25m、バタ足だけ25m、クロールの片手だけ25m、クロール25m、あおむけになってバタ足だけ25m、背泳ぎ25m。
この後は29週以降の人はバタフライで、それ以前の人はあおむけ平泳ぎと普通の平泳ぎ、で2往復くらいだったかな。いるか泳ぎ(?)も25mして泳ぐのはこれぐらいで終わりだったかな。
途中自分で脈を計りながら泳ぎましたよ♪

この後、弛緩法の練習。
全身に力を入れて、けのびして、先生が手とか肘とか肩、首に手を触れたら、
その箇所の力を抜く、という練習。
チカラを抜くってなかなか難しいな、と思った。けど、コツを掴んだら、ゆるゆるゆる〜って
気持ちよかった。
それが終わったら、
2人1組になって、長い棒状の浮き棒に腰をかけるようにして浮いて、相手に25m押してもらう。浮いてる人はただひたすらリラックス。これも弛緩法の練習の1つかな。
フワーって力を抜いて、プカプカプカプカ、すっごく気持ちよかったなぁ(^−^)

この後、元産婦人科の先生でこのフィットネスの顧問である先生の、
出産に向けたお話しを少しだけプールの中で輪になって聞きます。

そしたら、いよいよ、出産時の呼吸の練習ってやつです。
この光景はたぶん、はたから見てると奇妙かもしれません。
ビート板を背中に当て、レーンに足をかけ、分娩台に乗っているような格好になります。
音楽に合わせて、鼻で息を吸い、口で吐く、その練習。

そして今度は、水中座禅。40秒息を止めて潜るの。
これ、ちょっとできなかったのよねー、私。
分娩時にいきむ時必要な長く息を止める練習らしいのだけど…まぁ、これからできるようになっていきます。

とまぁ、これで約1時間ちょっとだったかな。
少し物足りない気はするんだけど、楽しい。塩素の匂いが心地いいし(私はね)、
プカプカするのって気持ちがいいね。

    • -

クローバー今日行ったのは…
東京ドームのフィットネスクラブで、ラクーアビルの7Fにあります。

クローバーいくらくらいかかるの?
月5回コースで8,400円、月10回コースで10,500円。申し込み時には別途入会金もいるよ。

クローバーいつやってるの?
毎週火・木・土。朝の10:10分から。この中から都合のつく日に行けばよい。
私は、平日は仕事なので月に4回がマックスかな〜、5回も行けないな〜とは思いつつも、やってみたかったことですし、おもいきって申し込みました!

クローバー雰囲気は?
土曜日の午前中のクラスは混んでいるらしく、ざっと数えただけでも27人。
ただ、決してやりにくいだとか、混雑が気になることは全くなかったです。少し圧倒はされましたが…。どうやら、マタニティスイミングってやっているところがあまりない?
だから少し遠くからわざわざ通ってきている人もいるみたい。

クローバーついていける?
月初は初めての人が何人かいるらしく、今日も初めての人が3人。
初めての人には、きちんと"今日初めての人は〜"って教えてくれるので、取り残されることもないよ。ただ、全く泳げない人は厳しいかも。

クローバーロッカーとかシャワーってどうなの?
ロッカーは広く、シャワーブースもたくさんあるし、使い勝手は良い方だと思われます。
ストレス感じることなく使えたよ。

クローバー誰でも申し込めるの?
安定期に入ってからでないと申し込みはできません。また、申し込み時には医師の診断書が必要です。無理は禁物で、体調もきちんと自分で把握して、お休みする勇気を求められることもあるよ。

クローバーマタニティ用の水着、必要?
私が最も気にかけていたのが、使用する水着。普段の物が入る人はそれでいいと思います。
ただ、お腹が大きくなるにつれ、普段のサイズはぶっちゃけ厳しい感じ。
一緒に参加していた方々もほとんどマタニティ用を着用されてたような感じでした。
私もマタニティ用の水着、必要かもな〜。
だって、妊娠以前に使っていた競泳用の水着、着るのに10分くらいかかるの!!!!
結構太っちゃったし、水着の生地も伸びに限界があるみたい。

    • -

マタニティスイム中もこなすさんはぐるぐるお腹の中で元気いっぱいでした。
母が楽しんでいるのが伝わったのだろうか。
貴重で楽しい体験でした。来週も行くよ〜♪