読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

習慣化への道

毎日のこと

堺雅人さんが私にはかっこ良く見えて仕方ない。

みなさま、いかがおすごしですか?

例によって
例のごとく
この連休は自宅でゴロゴロ安静にしておりました。

さて、今年習慣にしたいことがいくつかあって、そのうち2つは順調に習慣となりつつあります。
21日続いたら習慣化できたことにして、今年やりたい100のリスト上でステータスは達成としています。
(年の初めに100のリストを作ったのです。)

この"21日続いたら..."、というのは、ロビンシャーマの"3週間続ければ一生が変わる"、という本に書いてあった気がします。
それで測定基準としました。

さて、習慣化したいこと、何かと言うと、まずラジオ英会話(実践ビジネスとタイムトライアル)を聞くこと。
割と続いてます。
が、おもしろいもので、続けるうちにまた別の課題が見えてくるものですね。
ラジオ英会話は、聴くだけで精一杯の日もあって、もう少し"身になる"聴き方をしたいです。

photo:05

photo:02

あともう2つは、ちょっと途切れたりして、まだ習慣になる手前…。

体重測定と

photo:03

ボディオイルを塗ること

photo:04

体重測定は、お風呂場の目の前にあって、お風呂に入る前に乗ることとしているのですが、
増えた体重を目にするのが恐いのか、
スルーしてしまいそうな日や、この間は華麗にスルーしてしまいました…。

ボディオイルは塗ることは塗るんですけど、もう少しリラックス効果のある塗り方をしたい。

    • -

習慣化したいことを続けるのに、
iPhoneアプリのStreaksを使っているのですが、
これ、実行した日にはカレンダーにバツ印がついて、何日続いただとかわかるんですね。
やってるうちに、せっかく〜日続いたんだし、途絶えるともったいない、と思う瞬間が増えてくるのが発見でした。
へぇ以外と私ってもったいないお化けだったんだ、みたいな。

気をつけていることがあって、1つの習慣が21日続くまでは次に習慣化したいことを増やすことに慎重になることにしています。だから、習慣化したいことにプライオリティをつけて、自分にとって大切なことから手をつけています。
こうすることで、今のところ、なんとか4つとも習慣化が見えてきた!

まだもう少し習慣にしたいことがあるので、地味ーにやろうと思いまする。

ほな、今日のところは、さよおなら。

iPhoneからの投稿