読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

関西めぐり 4日目 神戸編

旅る旅る

旅先では有名人を無意識のうちに探しています。

みなさま、いかがおすごしですか。

本日は関西めぐり最終日。
時間はあまりありませんが、兵庫県は神戸へ足を伸ばしました。

10:00 梅田発
10:30 三宮着
11:00 CITY LOOP(シティループ)バスで北野異人館街へ
シティループバスという、市内の観光スポットを巡ってくれるバスがあったので、利用しました。1回250円、1日券650円ということで、3回以上利用するなら1日券がお得。ということで、1日券を購入。こちらの1日券、異人館街などいくつかのスポットで提示すると割引サービスを受けることができます。買った方がお得でウハウハかもしれません。

さて、異人館街。
開港後に外国人が増え、それまで居留地でしか生活を認められなかった彼らではあるが、居留地もやがてキャパシティオーバー。それでここ北野のような居留地外でも住まうことが認められ、外国人住宅地として数多くの西洋館が建ち並んだらしい。
第二次世界大戦前は200棟にものぼる西洋館が建ったらしいが、今では30棟あまりだとか。
せっかくだったので、公開されている
異人館の中に入ってみました。
入館料はそれぞれですが、無料で公開してくれている所もありました。
こちらは、うろこの館。入館料は千円也。ここにたどり着くまでのオランダ坂が急すぎて、なんの苦行かと思いましたが。

photo:03

そして場違いな感もある、アジア風のものも。

photo:04

12:50 シティループで南京町
南京町はとても小さな中華街でしたが、ここはここの楽しみ方があるようで、色んなお店の店頭で買っては食べて、買っては食べて、と食べ歩きをした方が楽しめるみたい。
私たちはお店に入ってしまいましたが、出た後に歩きながらそう思いました…。

photo:01

13:50 メリケンパークへお散歩
陽射しが強く、まだまだ残暑が厳しかったですが、晴れ渡り気持ちが良かったですよ。
時間があったら海洋博物館にも入ってみたかったかな。

photo:02

14:20 シティループで三宮駅
コインロッカーに預けていた荷物を出しました。

14:45 伊丹空港行のリムジンバスに乗り込む

17:15 さよなら、大阪奈良神戸

18:30 ただいま、トキオ

いやー、ちょっと疲れちゃったかなー。帰りの飛行機では、着陸時にお腹も痛み、ちょっとビビりました。
妊娠して無理の効かない身体になっちゃってるみたいだねー、と改めて自覚。妊娠中の旅はゆるゆるの方がいいみたいだね。今回の旅も割とゆるい方だと思うけど、たくさん歩いた気もするしな。

さて、休むとします。
お疲れ様でしたー!


iPhoneからの投稿