読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

エシレのクロワッサン

おいしい記憶

眠っても眠ってもすっきりしないのは、
水分不足のせい?

みなさま、いかがおすごしですか?

今日の11時頃だったかな、お昼何食べようかなぁ…
あ、クロワッサン食べたいなぁ…
あ、エシレのクロワッサンまだあるかなぁ…
食べたことないしなぁ…
食べたら今日のブログに書けるしなぁ…

ってんで12:15に会社を飛び出し、
12:30頃に丸の内ブリックスクエアに到着。

ありました。
噂によると11時12時頃にはもうなくなっている、とのことでしたが、
ブームもひと段落したのでしょうか。

そして購入しました。
3種類あって、ここは食べ比べでしょう、と1つずつ3種類購入しました。
$今年の私は本気です


おうちに帰って、食べ比べ、イザ!

まずは…
クロワッサン・エシレ トラディシォン(Croissant Échiré Tradition)@315円
ここからすべて個人的な感想ですけど、
お食事と一緒に食したいです。思いきっていうと無味、というか。
味のあるものを挟むなり、一緒に食べるなりしたいな。

次に…
クロワッサン・エシレ 50%ブール食塩不使用(Croissant Échiré 50% beurre)@399円
ほんのり甘い。おやつに食べたいかなぁ、というお味。
3種類の中で私は一番これが好き。

最後に…
クロワッサン・エシレ 50%ブール有塩(Croissant Échiré 50% beurre)@399円
食塩有、なだけあって、お塩の風味が前面に。
これだけで食事になるようなそんなお味です。

ちなみに、クロワッサンの温め方はこちらを参考にしました。
200度にオーブンを予熱して、予熱が完了したら調理モードを一度終了します。
すぐにクロワッサンをいれて、予熱で3〜4分温めていただきました。

余談なのですが。
2010年にフランスに行った時に撮った写真の中に、
3ユーロで売られているエシレバター250gの図がありました。
(この写真、3ユーロって見えるんだよな…違ったらごめん。)
$今年の私は本気です

現在も3ユーロで売っているかは不明ですが、
ちょっと計算してみると、
大体384円、400円前後で買えるわけですね、
それがジャパンで買うと2,113円(エシレ公式オンラインショップより)

どんだけですか…。
道理でクロワッサンが1つ400円するわけだ…。
そこまでして食べたいかなぁ、と問われると。
うむ、もうしばらくはいいかな、という回答でおますよ。
高くてうまいは当たり前。これはるかちゃんの思うところであります。