
今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

NHK語学番組のストリーミング配信を簡単ダウンロード

学び

通訳案内士へのチャレンジは今年の12月からにしようと思っています。

みなさま、いかがおすごしですか?

知り合いが、実践ビジネス英会話を移動中に何度も何度も繰り返して聞いている、と
言っていて、

その方はとても英語ができる方なのですが、

その弛まぬ努力に感動し、

努力の足りない自分にカツを入れようと私も聞いているのですが

録音がうまくいっていない、ということが良くあるのです。

NHKの語学番組は1週遅れでストリーミング配信をしているのですが、
録音に失敗した時にはこれをなんとか利用できないか、と思い
色々と検索していたら、

CaptureStreamというフリーソフトに出会いました。

クリック1つでストリーミング配信中の音源をあっというまにダウンロードしてくれる。
(mp3形式で)

ダウンロードした直後はうまくダウンロードができなかったのですが、
こちらのページのヘルプ会議室で問題はすぐに解決。

また作者さんのTwitter
でも
不具合の原因など最新の情報が手に入るので
安心。

もうすぐ4月ですね。
4月といえば何か新しいことを始めよう、とNHK語学番組に
注目する人もいるのではなかろうか。この記事が参考になると嬉しいな。

インターネットラジオの録音についてはこちらの私の記事も参考にしてみてくださいね!