読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

Twitterでのつぶやきを全件ダウンロードしてみました

学び

のるるんだよ。
$今年の私は本気です

みなさま、いかがおすごしですか?

Twitterのアカウントをお持ちの方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
私もほそぼそとしたものを持っております。

最近、自分がTwitterを始めたばかりの頃のつぶやきを見てみたくなりました。
どんなことをつぶやいていたのか、
何を考えていたのか。
どんだけ荒んでいたのか。(これは今もだけど)

Twilogといったサービスを使うと、最新の3200件のツイートをログとしてダウンロード
できるのですが、3200件分のつぶやき、となると
私の場合2012年の9月のつぶやきまでしかダウンロードできません。

そこで、こんな記事を見つけました。
TwitterのCEOが昨年の12月にあなたのツイートを全てダウンロードできるように
します、と公言した記事です。

Soon, you can download all your tweets

こちら、現在は一部のユーザのみ、だそうなんですが
実際サービスインされており、私でもダウンロードができました!
興味のある人はやってみてくださいね。
Twitterも大切なライフログです。これからはTwilogで自分のツイートのログを忘れず
保管していこうと思っています。

どうやるかといいますと、
1. 本家Twitterへ行き、自分のアカウントでログインしてください。
2. ログインし、"設定"画面へ。
3. 設定画面で言語の設定を"英語"にしてください。
4. ここで設定を一度保存し、設定画面を再度読み込みます。

$今年の私は本気です

5. 再読み込みした設定画面のいっち番下までスクロールしてください。
6. "Request your archive"をクリックします。
7. Twitterにアカウント登録した際のメールアドレスにツイート全件ダウンロード用の
URLが送られてきますので、ダウンロード!
8. 解凍し、"index.html"をクリック。

$今年の私は本気です

おおおおおおお。
その昔、私がほざいていた独り言たちが現れたではないか…!!!!

ただ、こちら、
アーカイブのダウンロードリクエストのボタンが出てこない人も
いるようです。
最近使っていないもう1つのTwitterアカウントではできませんでした…。
これはTwitterの利用頻度などに関係するのかしら…???

ということで、興味のある方はお試しあれあれ〜♪