読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の私は本気です

いつも本気でいたい。

東京近郊に16年住んでいる人間が東京観光バスに乗ったら

毎日のこと

この16年間、割と東京のアチコチに出没してきたつもりですよ。

みなさま、いかがおすごしですか?

今日は、スカイホップバス、という
有効期限内乗り降り自由の2階建て東京観光バスに乗って
ぶぅらりぶぅこ、してきました。
ちなみに、乗り降り自由なのは、スカイ"ホップ"バスの方です。スカイバス、という
車窓観光だけのバスがあるので注意してね☆

このスカイホップバス、初めに所感を申しあげますと、
いいじゃん!です。

特に、
"田舎から親が上京してくるんだけど、公共機関での移動だと少し疲れるかも"
とか
"海外からゲストが来るんだけど自由な時間がそんなに取れない"
とか
"短い時間で要所だけ抑えたい"
場合に大いに活用できるのでは、という感想です。

また、2階建てバス、という高い位置から東京を眺めるのもとても新鮮でした。
途中高速に乗ったのですが、そのスピードに若干のアトラクション臭。
なかなか楽しかったです。

それでは、今日の私の軌跡を…。

13:30
丸ビル横の三菱ビルの1Fで1日券@1,800円を購入し、バスに乗り込みました。
コースがあって、
・浅草・東京スカイツリーコース
・お台場コース
・六本木・東京タワーコース
の3種類あります。
1日券の有効期限が24時間で、この期間内ならどのコースのバスにも乗り降りし放題。
途中他のコースのバスに乗り継ぎも可能です。
私は、まず六本木・東京タワーコースに乗りました。
丸の内からヒルズやミッドタウンを経由して東京タワーへ。

13:55
東京タワーでお台場コースに乗り継ぎができるので、東京タワーで降りて、
少し散策。
$今年の私は本気です

14:09
お台場に向けて出発。
$今年の私は本気です


芝公園から高速に乗って。標識は近いは、ビュンビュン速いわ。
$今年の私は本気です

レインボーブリッジからの眺め。寒いけど気持ちが良い。
$今年の私は本気です

フジテレビなどお台場をぐるりと回り、豊洲経由の銀座からの丸の内、で
一度最初にバスに乗り込んだ場所へ戻ってきました。

30分後の浅草・東京スカイツリーコースの出発まで丸の内を
ぶらぶらして・・・

16:05
時間になったので再びの乗車。
陽も落ち、この時間に2階の屋根なしの席はちときつい。
防寒は十分に!ちなみに座席は2階しかありません。1階には座れないのだこのバスでは!

16:45
秋葉原、上野を経て、お!浅草の風景!
$今年の私は本気です

東京スカイツリーの点灯は17:00.
点灯の瞬間を見ることができました。グラスに青いシャンパンが注がれるように
灯りが上から徐々に注がれ、点灯。
$今年の私は本気です

東京ソラマチでグルメ散策。
CHEESE GARDENのチーズケーキアソート、5種類のチーズケーキが少しずつ楽しめます。
チーズ好きにはたまらない!

KALDIWeis' Bar というオーストラリア発のアイスのMangoを。何これマンゴー!

お土産に東京ミルクチーズ工場のクッキーを買って…。

スカイツリーに上るところはどうなっているのかな、とぶらぶら様子を見に。
登頂には30分待ち、といった感じでした。なるほど。

ソラマチを堪能したので、最終便のバスにのり帰路へ…。

19:30
丸の内に帰還。
寒かったけど、おなかいっぱい、胸いっぱい!

最後に東京駅を…。このカラーコーンで囲ってあるところで
ミチテラスをやる予定だったのかな…。
$今年の私は本気です

こちらのスカイホップバス、新年は4日からだそうですよ。
30,31は運行しているようです。

春頃になったらとっても気持ちがいいんだろうな♪